catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

簡単1品!キャベツの塩昆布和え &父さんのベランダ菜園

何か1品作りたい
でも手間がかかるのは嫌という皆さんにお薦め!
キャベツの塩昆布和え
P1020624.jpg
・キャベツは洗ってざく切しビニル袋に入れる
・袋のままレンチン1分
・きゅうりは小口切りし塩を振って少しおいたらぎゅっと絞る
・袋のキャベツにきゅうりと一掴みの塩昆布を入れ
 膨らませた袋の上を持ってふりながら材料をを混ぜる
・盛り付けに紅ショウガをトッピング

簡単にできるのですが塩昆布がいい味付けをしてくれます
おまけにお鍋を使わないので後片付けも楽ちん!

P1020632.jpg
お刺身の隣にあるのはサツマイモの甘煮です

皆さんのブログを拝見していると
お庭やベランダでいろいろなものを育てていらっしゃる
実は我が家も!
P1020759.jpg
ミニトマト
いよいよ赤くなってきましたよ

P1020763.jpg
なんだと思いますか
かわいい双葉がいっぱい

P1020765ぱせり
矢印のところを見てください
そう、パセリ!
まいたのが遅かったのですが
パセリって買うと高いけど
1度にたくさんはいらない
ガラス戸越しに使うだけ取れると便利なので

P1020762.jpg
こちらはゴーヤ
ゴーヤ、植えたのは僕やないで
 ゴーヤは嫌いなんやから

このゴーヤ、他の学年の先生が理科の発芽成長実験で使ったもの
命あるもの捨てるのは忍びないので
もらってきてmaririnhahaがあいている鉢に植えました
maririn父ゴーヤの苦さが苦手なのを承知で!

P1020744ベランダ菜園


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

コメント

何か1品作りたい、でも手間がかかるのは嫌ってあります、あります!! 私の場合、しょっちゅうだけど。σ(^^) これは、いいですね〜 簡単にできるのが1番嬉しいわ。

家庭菜園、順調ですね〜
自分の手で育てたお野菜たちを食卓に・・・ 最高の贅沢ですね!

その後、まりりんちゃん、具合、いかがですか?

おうえん

おはようございます

夏はさっぱりしてていいですね

ベランダ菜園今から楽しみですね♪

我が家のお花も順になくなり
今度は野菜を植えたいと思っているのに
だらだらと何も植えていない私です
ベランダでの家庭菜園いいですね
初めてパセリの葉?見ました
最初からパセリの形かと思っていた(ーー;)

おはようございます(~o~)
あら!ベランダ菜園、うちなんかよりたくさんされてますね~
トマトとか、パセリとか、ちょっとあると彩に重宝するものって
あると便利ですよね^^
うちは、エアコンの室外機が変な場所にあるせいで、
あまり沢山は出来ないんですよ~
一度トマトをやったことがあるんですけど、
室外機の熱風で、一発で焦げてしまいました^_^;

おはようございます。

ベランダ菜園、私、バジルしかやったことがないんです。
そのバジル、台風でプランターがひっくり返って、
ベランダを汚してからは、なにもやらなくなっちゃいました。

みなさんを見習って、来年は、私もチャレンジしてみようかしら。
脇役だけど、食卓に登場することが多いミニトマトがいいかなぁ。

今日の1品いいですね~。
夏は火は使いたくないもの・・。
これならおいしく頂けそう。

みなさん、ベランダ菜園すごいですね~。
私、なぜだか植物を上手に育てられない。
なんでだろう??
ミニトマトはあるんですけど・・・。
2本のうち、1本は先日の台風?低気圧?で折れちゃったし・・・。

私、この間のmaririnhahaさんの長いもとオクラのさっぱりサラダが大好きになって、
アレンジ変えながらほぼ毎日作っています。
ポン酢があんなに美味しいドレッシングになるなんて、
目から鱗でした。

パセリ、ベランダ菜園するくらいの量が丁度いいかもですね。
私は乾燥したのを買って使うか、
フレッシュを買って来て冷凍するかが多いです。
バジルもいいですよぉ~っ

わーぁ!
ベランダ菜園たくさんされてるんですね。
自分で作ったものはおいしいですね。

紹介されたおかず、もう一品欲しい時、参考にさせてもらいまっす(*^_^*)
maririnhahaさんのお料理、どれもすごく手が込んでそうだけど、こういう簡単おかずもあったんですね。
どれも家にある材料なので、今度作ってみます(*^o^*)!

おはようございます。
塩昆布 うちもよく使いますよ~。
いい仕事 してくれますよね♪
ベランダ菜園 いいですね。
maririn父さんが 育ててるんだ~。
パセリやイタリアンパセリ 便利ですもんね。
ゴーヤ 父さん駄目なんですか?
その苦味が美味しいのに~。

おはようございます。

見事な 家庭菜園ですね!
父さん、ゴーヤは お嫌いですか?
私も苦手です。。。
ご近所でも、緑のカーテンにしてらっしゃるお宅、
たくさんいらっしゃいますね。

今日は 塩昆布買ってきて、早速作っちゃいますよー。

こんにちは~♪
家庭菜園良いですね!
ウチは日当たりがよくないから植物育たないんですよ~
いずれ引っ越したらやってみたいなぁ~と思ってます!
ミニトマト食卓に上がるの楽しみですね(^^)

美味しいですよね。

塩昆布和えもおいしいけれど
ゆかり和えもいけますよ。

あたしは家庭菜園にむかないみたいです。
今まですべて駄目でしたよ〜

こんにちは~♪
先日はコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです^^
そして、心強かったです(涙)

おかげさまで昨日の便検査で何とか駆除されていました
用心でしばらくはお薬&隔離はもう少し続きますが・・・
しつこい虫なので定期的に便検査はしなけれなりませんが(汗)


おぉぉ!キャベツも塩昆布もあります!!
早速作ってみますねー(*^-^)ニコ

家庭菜園・・・うらやましいです!!
maririnhahaさんの食卓はいつも美味しそう♪
かなり勉強になります^^

またお邪魔させていただきますね♪

こんにちは♪

キャベツとキュウリで塩もみはやりますが
塩昆布を使えば、うまみもでていいですね!
さっそくやります(^^)/

maririn父さん、マメですね(^^)
そう言えば家には野菜は植わっていないなぁ☆
シソを植えたら虫発生・・・それ以来コワくて植えてません(^^ゞ
トマトはバラとの混植にもいいと言うし、植えてみようかな♪
パセリ!最初からモコモコした葉っぱで生えてくるものと思ってました(^^ゞ
勉強になりました♪

こんばんは。
いつもどうもです^^

今日の一品、キャベツの塩昆布和えはいいですね。
簡単で、美味しそうで、塩昆布がいいです。
早速・・・、と思いました^^;

こんばんはー
キャベツの塩昆布和え、ささっとできるし
あっさりしてそうだしいいですね^^

ベランダ菜園されているんですね
うちはやっていなくて・・・
すぐ枯らしちゃいそうなんだけど
興味はあるからやってみたいかも^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://705154.blog74.fc2.com/tb.php/998-6de8f3d1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん