20140924210156d06[1] taitoru A
ポチりました
昨日は、ブログやインスタに
お祝いコメントありがとうございました

教室を開くといっても
ハードルは結構多いので
いろいろ調べながら近い将来に開講できたらいいなあと思っています

こちらネットでポチりました



充電式クリーナー

冬物の生地はボアも含めてモコモコなものが多く
1着分だけ裁断してもすごい量の糸くずや埃が

父さんから
そのままで、ミシンの前から動いてはあかん!
とお達しが

コロコロと卓上掃除機で凌いできたけど
卓上クリーナーがすぐ目詰まりを起こす

かといって大きな掃除機をずっと出しっぱなししておくのも


そこで小さな掃除機をポチり
これ口コミ高かったんです。

一応、紙パックと本体内部吸収もできる
吸引力も良さそう

綿埃を吸い込んで(今は常時マスクにしていますが)
咳が止まらなくなったような気がするので、
活躍させなくちゃ!


ちなみに父さんの風邪はmaririnhahaがあげたような







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




ご訪問ありがとうございます
[2016/12/09 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
サーカスに入り隊
せっかくご訪問いただきましたが
新しい記事、アップできません

とても忙しいので何かを省かなくてはならない
記事を書くことを省略することにしました

20161130_012334059_iOS.jpg

と言いながら簡単更新
えみりぃ、高いところ大好きです



このオットマンは父さんがほしくて購入したのですが
オットマンではなくイモウトマンになっています
えみりぃの居場所です

ここからソファーの上にぽんと飛び乗ったり
ソファーからここへ飛び乗ったり
毎日サーカス入隊練習しています



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/12/01 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
増殖できません?
20161128_102341352_iOSA.jpg

リビングテーブルのガラス下に飾る鉢
新入りさんが増えました
そのひとつはポインセチア


20161128_104225632_iOS.jpg

鉢を眺めていた父さん、何かを発見
「種苗登録済に付き増殖できません」

どういうことなんや?
自然に増えてもあかんいうことなん?


20161128_104238964_iOS.jpg

ポインセチア
クリスマスカラーです
もうすぐ12がつですものね

20161120_105240119_iOS  AA

花係りはmaririnhahaでなく父さんですから


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/29 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
ワンコの時間は短くて長い & 完売御礼
昨日は大勢の方に「花のん」へおいでいただきありがとうございました
御礼申し上げます
ご購入いただいた方には自動配信メールが届いていることと思いますが
内容を確認し、本日中に、確定メールを差し上げたいと思います

また今回はSOLD OUTのペースが早く
ご希望に添えなかったオーナー様にお詫び申し上げます



昨日、訪問させていただいているブローガーさんの記事の中に
次のようなものがありました

ワンコの寿命を人の寿命と比べると
ほぼ5~6分の1しかない
つまり、ワンコの1日は人にとっては5~6日に相当する
もし、飼い主が今日は散歩は行かないとキャンセルしてしまうと
人に当てはめれば5~6日も外に出ないことになる
そう考えるとワンコと暮らす今その時を大切にしなくてはならない

P1030285A.jpg


そのブロガーさんはもっと素敵な文章で書かれていましたが
こんな内容でした

自分を振り返ると
忙しいからとまりえみのことを後回しにしていないだろうか
今日はやらなくていいやと勝手に決めていないだろうか
反省させられました


今日から花のんで忙しくなるけど
出勤日でない日は父さんと一緒に散歩に出ること
ブラッシングはさぼらないこと
それぞれを1回は抱っこしてあげること
大切にしたいです

P1030104A.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/11/25 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
非難記事&コメント~名誉棄損
ちょっとブログにはふさわしくないタイトルですね

一昨日の記事で7割のワンちゃんにパクリ疑惑があるらしいと書いたところ
うちもそうかもというコメントいただきました
また、ブログに書かれる非難記事についても
配慮が必要ということへの共感コメントもいただきました

私が以前調べたネット記事と名誉棄損のかかわりを
ちょっと話題にしたいと思います

トリミングの不満を記した記事をよく目にします
私も何年も前に1度書いたことがあります
また、ご近所の飼い主さんへの不満
(ノーリドや散歩のさせ方など)
でもそれは、名誉棄損で訴えられるかもしれないのです

事実だから書かれてもしかたないでしょうではないのです

名誉棄損とは
不特定多数に対し、知られたくない事実を公表され、
他人から受ける社会的評価(名誉)を低下させられる行為なのですが
実は事実か事実でないかはあまり関係ないのです

誰かが書いた批判記事でそのサロンの営業がうまくいかなくなったとか
トリマーさんが職を失ったとか
生活圏の中で信用されなくなって引っ越しを余儀なくされた
精神的に苦痛をこうむって体調をくずしてしまった
などと言う事態になったら、名誉棄損に該当です

P1020026A.jpg

名誉棄損罪やその下の侮辱罪は刑法第230条などにより
三年以下の懲役もしくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処すると規定されています

記事に書いた相手に親告された(訴えられた)場合
記事を書いた方は、その記事が
・公共の利益を図るためのもの
・公共の利害に関する事実
・事実が真実であるかまたは真実だと信じられる正当な理由がある
この3点とも立証しなければ免責されません

トリミングでの不満、どう考えても公共の利益ではないですよね

実名を書いていないから大丈夫ということもありません
匿名やイニシャル、ニックネーム、
伏字(名前の一部を○○などと表すことも)などを用いていても
第三者から見てどこの誰の事だか特定できるような場合は
名誉棄損や侮辱となってしまいます

例えば
トリミングへの不満を記事にしたとき名前は出さなくても
居住地や過去記事などからどこのサロンか特定できるかもしれません

P1020025A.jpg

どこのだれかを特定できる非難情報を
ブログのような不特定多数が閲覧できるような場に投稿することは
その内容によって
事実である無しに関わらず
(もちろん事実でないなど論外ですが)
名誉棄損や侮辱として不法行為となってしまうかもしれないのです


合わせて自分のブログへ寄せられるコメントにも要注意です
別の第三者を非難するコメントをそのまま公開し、名誉棄損に該当してしまった時
ブログ管理人である自分にも責任が生じる可能性も忘れてはいけないのです



ブログとかSNSは簡単に自分の思いを書くことができる便利なツールではあるけど
書く内容やコメントによっては人を傷つけたり
精神的苦痛を与えたり
営業を妨害して生活の糧を奪ったりするだけでなく
自分へもはねかえってくるということを
しっかり肝に銘じておきたいと思います


P1020064A_20161029225631566.jpg


堅いことを長々書きました
ブログは日々の思いを記す楽しい記事や
誰かの役に立つ記事であることが一番ですが
もし、どうしても他人への不満が生まれてしまった時は
記事に書くことで読者の共感を得ようとしたり
相手を非難することでうっぷんを晴らそうとしたりするのではなく
連絡が取れるならばそのことを伝え理解や是正をもとめたりすることが
お互いの関係をよりよいものにしていく最善なのかなと思うのです


思わずブログに非難記事や非難コメントを書きたくなったら一呼吸ですよ



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/10/30 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
現行犯でした
疑惑で落し主はえみりぃと決めつけてはいけないと昨日記事にしました

最近は排泄でほとんど失敗の無くなったえみりぃです

昨日の朝、まだ暗いうちに寝室からリビングトイレに向かい
排便をしたまりりん
その片づけをして戻ろうとすると客間をうろうろしているので

おしっこ?
シーシー、ワンツーワンツー

声をかけるとリビングに向かいました
そのままトイレトレーの方に行くのかと思ったら
途中のリビングでストップ
しゃがんでそのまま排尿

わ~
現行犯
P1020002A.jpg


やっぱりたまに落とし物があったのはえみりぃでなくまりりんだったの?

まりりんのぱくり疑惑はないと思うけど
落とし物疑惑は黒でした

P1020009A.jpg

まりりん、若年性ボケなんちゃうの


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/10/29 00:01 ] |  その他 | トラックバック(0)
パクリ疑惑!
掃除当番の子どもたちとの会話

今日は一人少ないのね
お腹が痛いって今日は欠席
でも、嘘かもしれない。学校サボりたかったんちゃう

そんなこと言ったら可哀想でしょ
本当に痛かったのかもしれないよ

でも、○○ちゃんがあの子サボりだって言ってたし

他の人が言ったからそうだって決めつけるのはダメ

子どもたちは無邪気に話したのかもしれないけど
もし、このことが本人に伝わったら驚くだけでなく
いい気持ではないだろうし
哀しくもなるだろう
もしかしたら登校拒否の引き金になってしまうかもしれない

大人の世界でも
他の人が言ったからとか
自分がそう感じるからということだけで
きちんと確かめもせず
生活範囲の中で他人の噂をして話を広めたり
何年たっても検索できるブログの中で
特定の誰か(個人や集団)を非難記事にしたりすることを見聞きします
残念なことです

(SNSは時間の経過とともに過去のツイートは流れて消えていくので
検索エンジンからアクセスすることはほぼできませんが
ブログは記事がストックされ続けるので
何年たっても何度でも読み返されるという特性があります
それだけに
自分のブログだから、何を書いてもいいというのではなく
不特定多数の記事を読む人がどう受け取るかということも
忘れてはいけないマナーだと思います)

疑惑と言えばこちらのお嬢さん

P1020874疑われる

また、こんなところに落ちてる( ウンチ)
えみりぃ、ダメでしょ
トイレでしっかり落としてくるまでハウスからでちゃダメ!

えみりぃやな、
尻尾丸めて低姿勢やもの

まりりんが失敗するわけないしね

P1020892似合わない


ところが昨日の夕ご飯の後
トイレトレーでオシッコをしたまりりん
始末をしたあと振り返ると
リビングの床で背中を丸めてウンチングスタイル


まりりん、ダメでしょ
そこはトイレじゃないよ
こっちに来てしなさい

はっと気づいたようなまりりん
急いでトレーに戻って排泄


もしかしたら、この間転がってた落とし物は
えみりぃやなくてまりりんだったんちゃうの

・・・・・・・

多頭飼いだと吐瀉物や落とし物があっても
現場を見ていなければ
本当は断定できないはずなのに
ついつい思い込みでこっちのワンコと決めつけてしまうことが

P1020904知りません

あ、しかもえみりぃにはパクリ疑惑までかけることも

お留守番させた後
ちょこっとだけトレーに載っているウンチ

少なすぎる
えみりぃ、食べたんじゃないの

調査によると飼い主さんに隠れて食べちゃうワンちゃんが7割いるんだそうです
つまり食べちゃう方がメジャーで食べないほうがマイナー
飼い主さんは気づかないだけらしいです

そうなると
まさかのまりりんも
パクリ疑惑です

P1020894いけない


疑惑で物事を判断してはいけないと言ってるのに
何年たっても検索できるブログネタにしちゃったわ


えみりぃごめんね



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます



[2016/10/28 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
ハンドクリームと肉球クリーム
20161022_021209801_iOS.jpg

心優しいお友達がくれた週末のレモネード
ハンドクリームです

理科支援の仕事は
薬品や器具をたくさん使うので
水に手をぬらす機会がいっぱい
夏場はいいのですが、秋になると潤いが無くなる・・・・


iphoneの指先認証も手荒れで使えなくなってしまいます
ソーイングもしかり
布地を扱っていると手の脂分がなくなる
その手で(指で)布地を触ると織り糸を引っ掛けてしまいます

ミシンのそばにハンドクリームを置いて度々指先に塗りながらのソーイングです

お友達は、自分がつかってうれしいものなら
きっとmaririnhahaも必要だろうからとくださったんです
ありがたい心遣い
しばらくこのハンドクリームで指先のあれを防げそうです

20161018_224155185_iOS.jpg


お散歩に出ると

20161017_234718512_iOS.jpg

颯爽と歩くえみりぃ
肉球クリーム必要です

一方まりりんは

20161017_234708638_iOS.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/10/27 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
思いがけない出会い
昨日は自治会のクリーン作戦
年に何回かクリーン作戦を実施していますが
毎年大阪マラソン前には必ず行われます

わが家近くのインテックス大阪がゴール地点で
このシーサイド公園も訪れる人がいるだろうと
自治会で考えているのだと思います

20161023_001649932_iOS.jpg

最近急に釣り客が増えて
マナー違反がいっぱい

釣った魚は海に戻さず遊歩道にぽいっ

釣り糸や先のとがった釣り針もその辺にぽいっ

20161023_001701741_iOS.jpg

使い残しの餌も置きっぱなし
人の食べたコンビニお弁当やペットボトル、ビール缶もみんな置きっぱなし
汚いし、危険がいっぱい


20161023_001715484_iOS.jpg

まりりんがこの小学生の子たちと仲良くなって
一緒にゴミ拾い
この子たちは釣り人のマナーの悪さをどう感じたかなあ


途中でえみりぃが中年の女性二人連れと仲良しに
話しかけて来られたののでお話をすると
何とmaririnhahaが育った町(東京都足立区)の近くの方で
大阪観光にいらっしゃったとか

まりえみを通して懐かしい時代がよみがえりました


こちらは初めましての花のんメイトさん

image3maru3.jpg

白いフワフワのコートが可愛いマルちゃんです

image1maru1.jpg


バスローブと
オータムチェックのオールインワンをオーダーしてくださいました

image2maru2.jpg

何とまりえみに会ったことがあるとのこと
お仕立てしている時はわからなかったのですが
その後のお便りで
同じ幼稚園の同じ曜日に通ったことがあったと教えていただきました

そう言えばマルちゃんというかわいい男の子ワンちゃんいたっけと
こちらも懐かしく思い出しました


まりえみがいるおかげでいろいろなご縁が生まれ
いろいろな思い出とつながり
幸せなことだなあとつくづく思います



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/10/24 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
お得な情報です
TV情報なのでご存知の方もいると思いますが
なるほどと思ったことなので載せておきますね


みなさん、瓶のふたが堅いときどうやって開けていますか
ちなみにこれ小学校4年生の理科のテストに出てきます

1 思いっきり力を加えてあける
2 蓋だけ温めて開ける
3 ゴムをまいて滑らないようにして開ける
4 蓋を開けるハサミのようなものを使う
5 タオルなどで巻いて開ける
6 その他

私は1→5→2でした

ところが、ほかのものを使わず手だけで開けられる方法あったんです

左手に蓋、右手に瓶を持って
腕を伸ばして蓋を回す

20161022_091712389_iOS.jpg

これだけでうそみたいに簡単に開くんですよ

20161022_091715558_iOS.jpg

腕を伸ばすだけでも大分違うのですが
左右の手を普段と替えて持つ、ここが大事です

右手で蓋の方を持つと開けるためには親指を手前に回さなければならない
これは関節の形から力が入りにくい動きなんです
ところが左手で蓋を持つと開けるために親指が先の方向に動く
楽に力が入るんです

この情報を知ってからは
新しいジャムも調味料の瓶も難なく開けられるようになりました
是非試してみてくださいね

20161019_011221540_iOS.jpg


今日の花のんメイトさんはごまちゃん

goma.jpg

ごまちゃんパパさんの龍さんは
選ぶポイントが着やすさだとか

goma2.jpg

このモイフーディパーカーもラグランTも
着やすくて、ごまちゃんの負担にならないだろうと言ってくださいました

goma5.jpg

特にラグランの方は生地の手触りも柔らかく
ずっと着ていてもごまちゃんが嫌がることがないだろうとのこと
久しぶりのスカートスタイルだそうですが
可愛いごまちゃんにピッタリです

着画ありがとうございました



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
[2016/10/23 00:02 ] |  その他 | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad