catsタイトル

ヨーキーまりりん・えみりぃ&オカメなヤンキー

2頭のヨーキーとオカメインコ1羽の日常とドッグウエアークリエイターのハンドメイドショップのご紹介

褒めて伸ばしましょうね

豊洲問題と同じように森友学園の話題が賑やかです。
教育勅語の暗唱やら運動会の選手宣誓やら。
中身については人それぞれに考えがあると思うので触れませんが、
幼稚園児があそこまでよく訓練されたなあと驚きです。

相当の練習時間かけたのだろうなあとか、
覚えられなかった子はどんなお叱りを受けたのかなあとか。
先生や学びの場に恐怖心や嫌悪感を持っていなければいいのですが。


えみりぃが排泄失敗せずにできたときは今でも褒めていますが、
ある日、

あかん、こんな褒め方では、
もっと高い声で、オーバーに褒めてやるんやったな。
maririnhahaみたいに声変えて褒めてやればよかったなあ

と自分を諌める父さん。

20170205_010544901_iOS.jpg

子どももワンコも褒められるのって通じるものね。


20170212_063455596_iOS.jpg


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

今日はまりりん

昨日は、ヨーキー本来の特性を残すえみりぃについて記事にしましたが、
今日はまりりんネタで。

2月23日に東京インテリアという
大手家具調度販売店が我が家近くにオープンしました。

場所はIKEAの真ん前。

同じ業種の大きな販売店が軒先を並べることになりました。
ちょうどダイニングテーブルを取り替えたいと思っていた時なので、
オープニングサービスがある開店日に行ってきました。

IKEAはどちらかというと1部屋ずつのコーディネート展示が主です。
もちろん種類別の展示スペースもあります。

東京インテリアは種類別の展示が主なので、
我が家のようにこの商品だけがほしいと思っている人には
ありがたい展示方法です。


取り替えたいと思ったわけは2つ。
今までのテーブルと椅子はダークブラウン。
これを明るい雰囲気に一掃したかったのです。


もう1点!
今までの椅子、脚が細く
まりりんの格好の餌食になっていて傷だらけでした。

pagea_2017030919594206f.jpg


見かけによらず強気で大胆なまりりん。
いろいろな人や物に関心が強いワンコです。
さすがに人は舐めるだけだけど、
かじれるものはかじる。
壁紙も家具もあちこち歴戦の傷痕が。

A20170212_063236461_iOS 

テーブルや椅子を新調するとまたかじるんじゃないの?

いや、もう前歯ないからかじれんやろう。。

父さんの言葉、喜ぶべきか哀しむべきか。

その点、見慣れないものは怖い小心者のえみりぃ。
家具や建具、一切かじったことはないので、心配無用。


椋のテーブルと椅子、
いくつかサイズや脚のデザインなどの組み合わせがあって
発注されてから製作されるようです。
我が家に搬入されたのが3月7日。

20170307_041752258_iOS.jpg

作業員さんに小さい声で唸っていたえみりぃは
父さんに捕獲されていましたが、
歯が立たないとわかっているまりりん、
現場監督はしていたもののかじる事は諦めたようです。

20170309_063315555_iOS.jpg

あ、この東京インテリア、店内ワンコOKです。
ただしホームセンターのように専用カートに乗せてですが、
ワンコ家族にとっては嬉しいお店。
NGにならないようにマナーに気をつけていかないとね。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

ヨーキーの性格残したえみりぃ

風が強い日の散歩はキャナルコース。

20170305_000719545_iOS.jpg

えみりぃが凝視するのは・・・・・。

20170305_000733689_iOS.jpg

まりりんんは、匂いを嗅ぐのに忙しく、視線は下向き。
えみりぃは、やっぱりキャナルが気になるようで。

カモさんがたくさん泳いでいます。

20170305_000743997_iOS.jpg

リードを手離したらきっとキャナルにダイブするかも。
小穴のネズミ追いを仕事としていたヨーキー本来の性格を残すえみりぃ。
戸外に出ると一目瞭然です。



さて、昨日、人間ドッグに行ってきたmaririnhaha。

今回はいろいろあって事前の食事制限もしてないし、
先週は外食が多かったしで
恒例のドッグ準備してなかったわ・・・・・

当たり前や、
準備なんかせんでいい
そんなことしたら、悪いところ見つからんやろ。

いつもなら1か月ぐらい前から糖質制限、カロリーオフ、
体重減少に努めてのドッグだったのですが・・・・・

睡眠不足が長引いたせいか、低めの血圧がさらに低くなっていました。

ちなみに憩室炎で昨年入院騒ぎを起こしたmaririnhaha、
胃のバリウム検査はNGだという事知らずに申し込んでいたので、
来週、胃カメラに変更となってしまいました。

憩室にバリウムが固まってしまって手術にもなりかねないそうです。
今までそんなことも知らずに、ドッグでバリウム検査受けていました。

昨年、憩室炎が悪化したのはそのせいだったのかなあ。


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか
犬服教室 Petite Kanon

ネットショップは 小さな犬服 花のん


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

アスリートファーストだから

最近、散歩時間が少ないせいか家の中で様々な自己訓練をしているえみりぃ。

以前、えみりぃがソファーから離れておいてあるオットマンに横っ飛びすること記事にしましたが
この日も。

20161208_235241926_iOS.jpg

maririnhahaが掃除機をかけていたので、戦いを挑もうと考えたえみりぃ
ハイジャンプ!

距離計測をすると50cm定規では足りない。

20161208_235325676_iOS.jpg


アスリートなのはわかっているけど
オットマンの上にクッションも載っていて不安定なところにバランス良くジャンプ!
なんて感心していてはいけませんね。
落ちたら危ないので、やめさせないと。
お転婆娘には困ったものです。

20161208_235331614_iOS.jpg

今日の花のんメイトさんは、
リピしてくださっているピッキー君とくるりん君の仲良し兄弟。

kururinn.png

モコモコスノーキーパーカーをオーバーくださいました。
前後身頃とも裏地付きなのです、
コートでなくても暖かく過ごせそうですと
メールいただきました。


ピッキー&くるりんママ様、可愛い着画ありがとうございました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

厳しい環境で育つと一味違う

まりりんとえみりぃの大きな違いは
なんでも自分でやろうとするか人頼みか。

P1030569まりえみ

自分でやろうとする方は、もちろんえみりぃ。
maririnhahaや父さんの行動を先読みし
先手先手を打ってきます。

生まれつきの性格なのかもしれないけど
パピーの頃の野生児を直そうと厳しく躾けたせいかもしれません。


先日TVで甘いトマトの見分け方なることを放送していました。

20170119_213332014_iOS.jpg

この写真の5つのトマトの中でどれが一番甘いと思いますか?

答えは4番

20170119_213339220_iOS.jpg

中央から放射状に筋が出ているでしょう。
これが見極めなのだそうです。
水分を少なくして厳し環境で育てるとこの筋が出現。
この筋は維管束と言って、
地中からの水分の通り道。
地中に水分がタップリあるとトマトにも水分がたくさん届くのですが、
地中の水分が少ないと
自己防衛で維管束を枯らし白くなる(表面から見える)。
トマトの実は自分の中でしっかり塾して甘みを増すなのだそうです。

なるほど!
今度トマトを買う時は、維管束のしっかり見えるものを選ぶことにします。



今日の花のんメイトさんは
小さなbodyに元気がいっぱい詰まっている凛君

rin.jpg

「学生時代」襟付きボーダータンクをオーダーいただきました。
凛君ママさん
襟のゆるキャラかのんがとても可愛いと気に入ってくださっています。

インスタで拝見している凛君の元気さとかのん
どこかオーバーラップして見えるような。

凛君ママ様、可愛い着画ありがとうございました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

服の汚れが表すもの

最近までお散歩に着せていたパーカー

家の中では着せていないので
毎日1時間のお散歩の時だけの着用です

度々の洗濯は生地が傷むので
汚れが気になるまでそれを着せています


手洗いしようとパーカーを見たら
こんなに違うんですね



赤はまりりん、緑はえみりぃ

緑の方が断然汚れてる

2ワンの足の長さはほとんど変わりない
ということは運動の差?



ハトを見つけたら我慢できないえみりぃ


昨日の動画もそうでしたが
静のまりりんと動のえみりぃ

えみりぃらしいといえばそうなのですが
みなさんのわんちゃんは服、汚れやすいですか?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ご訪問ありがとうございます

真央ちゃんになりたかったワンコ

今年もフィギュアスケートのGPシリーズが行われました
女子は残念なことに宮原さんしかファイナルに進めません
長年2人以上、多いときは6人中半分以上が日本勢というときもあったのですが

ここにも有望選手がいますよ
えみりぃです
トリプルアクセルなんてお手の物
4回転だって難なくこなしてしまうんです
ただし、おいしいものがあるときに限ってですが



この日は少し回転不足を取られたかな
普段はもっと高速スピンなんですよ

でも、軸にされるまりりんも動かず立派!


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

アスリートファースト

一昨日の記事の
えみりぃ、サーカスに入り隊ですが
オットマンに上り下りするわけではないんです

げんかあちゃんが
昇り降りは膝によくないけど
ソファーとの間を水平移動なのね
落ちないように気をつけてね
と言ってくださいました


そうなんです

20161202_114652283_iOS.jpg

えみりぃの得意技は
間があいていてもぽ~んと飛び移ってしまう事
最初はひやひやだったのですが
今は、えみりぃらしいなあと思って黙認
本当は危ないからやめさせた方がいいのでしょうけど

まりりんはソファーは自分のベッドと思っていますから
そんな危険は全くありませんが

20161202_114549040_iOS.jpg

えみりぃ、アスリートファーストですから


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

気になるんです

A20161105_002340285_iOS.jpg

まりりんとえみりぃが気になって仕方ないものは

20161105_002827257_iOS.jpg

キャナルに群れるチヌ(黒鯛)ではありません
maririnhahaと父さんはびっくり
こんなにいっぱい群れているのは初めて見たから


20161105_001232228_iOS.jpg

初めて見るこの大きな鳥(名前ご存知の方いますか?)

20161105_001256346_iOS.jpg

でもなく
何だと思いますか
時間がないので今日はここまで
インスタを観てくださっている方はすでにご存じですが
まりえみが興味津々なのは・・・・・




今日の花のんメイトさんはゴンちゃん

gon1.jpg


モイフーディパーカーのグリーンをオーダーいただきました

童顔のごんちゃんは最近お誕生日を迎えたばかり
あどけない表情に優しい色合いがぴったりですね

ゴンちゃんままさん(ねこうさぎさん)
他の方に可愛いねと言われとっても嬉しいと教えてくださいました

image3gon2.jpg

リードホールや
タダの飾りでなくちゃんと入るようになっている内ポケットをとても気に入ってくださって
素敵ですと言ってくださいました
ありがとうございます





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

吠える時犬歯見えますか

以前、関西オフ会に参加してくださった よたろうママさんが
えみりぃは吠えても、声がうるさくないから大丈夫とおっしゃってくださいました

何かに夢中になって吠えることが多いえみりぃだけど
確かに声がうるさくないんです

反対にあまり吠えることがないまりりんだけどけど
ひとたび吠えるとうるさい

声の質がまりりんはアン、アンと言う甲高い声で
えみりぃはまろやかな声
どこが違うんだろうと思っていたら父さんが

えみりぃは吠える時は犬歯が見えないんやで
まりりんはしっかり見えとるやろ
えみりぃは口を閉じて吠えるから声がまろやかでうるさくないんや

なるほど、ボール投げ遊びに夢中になって
早く投げてと吠えてるときの写真撮ってみました
吠えているので顔が動き、ちょっとぶれていますがよくわかりますよ
2ワンの違い

20161023_062752449_iOS.jpg

20161023_062754142_iOS.jpg


20161023_062755807_iOS.jpg


20161023_062757740_iOS.jpg

吠えるたびに下の犬歯が見えるまりりん
かたや吠えても全く歯が見えないえみりぃ

みなさんのうちのワンちゃんはどっちですか


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ランキングに参加しています

クリックしていただけるといろいろな ペット情報が得られますよ♪

 ★ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

プロフィール

maririnhaha

Author:maririnhaha
気に入らないことがあると「何よ!」と
絶妙のタイミングで話すオカメインコのヤンキー
お嬢様犬を目指すおっとりヨーキーまりりん、
前世はおサルだったと思うお転婆パピーのえみりぃ。
3ワンピーの楽しい日常のご紹介と
ちょこっと情報提供ができればいいなぁと
思っています。

ようこそまりりんブログへ

最近の記事

カテゴリー

リンク

読んでくださってありがとうございます

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん